ケンジクロイワ Enjoy life!  ~アウトドア多め~

超初心者のためのアウトドア実践ブログ。実際にやってみたこと、挑戦したとを、これからアウトドアを始める人の役に立つ情報として発信します!アウトドア以外の趣味的なことも発信します!

スノーピークの業績とか株主優待とか調べてみました!

超初心者のケンジクロイワが、2019年からアウトドアを始めました!

買って試したキャンプギア(キャンプ道具)やガイドブック、その他役に立ちそうな情報を発信していきます!アウトドア以外の情報も時々発信します!

--------------------------------------------------

会社の同僚との雑談で「俺今年からキャンプ始めるから色々とキャンプギアについて調べてるんだ」とここ数日で得た知識でドヤってるケンジクロイワです、今日も一段と寒いですが、皆さんお元気ですか?

 

前回はスノーピークさん@横浜みなとみらいへ訪問した記事を書きましたが、スノーピークさんが日本の上場会社なんですね!

キャンプ界のバフェットを自称するケンジクロイワとしてはこれは見逃せません!

というわけで早速リサーチ!

 

2015年12月期、2016年12月期日と順調に増収増益ですが、2017年12月期は増収減益ですね。

減益の理由は主に、

①SAPなどのシステム導入不具合によるオペレーションコストの増加

②円安による原価率の上昇

スノーピークグランピング事業の不振

これらで3億ほど利益を圧縮してしまったみたい

 

だけど今期は順調のようで、第二四半期には通期業績予想の上方修正も出してる。

それによると 売上117億円/経常利益5億円の着地見込み!ブラボー、無事に回復!

ぜひとも引き続きしっかりとした事業運営を行って、すばらしい商品を作り続けてください!

 

あと気になるのが、「株主優待

これも調べてみたところ

①限定製品の購入権(無料でレーザーマーカーを使った名入れ)

②写真集「The Snow Peak Way vol.1」の贈呈

だそうです。きっと熱烈なファンはこういうのも持っているんだろうな 

 

 

なおこれらの情報は全てスノーピークさんのIR情報↓からわかります!

ir.snowpeak.co.jp

 

 

素敵なキャンプに必要な素敵なギアを作る会社の株主になって事業を応援するのもいいですね! 

ついでに株価もキャンプファイアーのように高く燃え上がっちゃってお金も増えるかも!?(でも燃え尽きて灰にならないでね!)