ケンジクロイワ Enjoy life!  ~アウトドア多め~

超初心者のためのアウトドア実践ブログ。実際にやってみたこと、挑戦したとを、これからアウトドアを始める人の役に立つ情報として発信します!アウトドア以外の趣味的なことも発信します!

【本紹介】超初心者のための楽しい燻製ガイドブック「THE男前 燻製レシピ77 煙の魔法で自信満々のおいしさ! 男前燻製料理の決定版。」

 

超初心者の会社員が、2019年開始からアウトドアを始めました!

買って試したキャンプギア(キャンプ道具)やガイドブック、その他役に立ちそうな情報を発信していきます!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

「THE男前 燻製レシピ77 煙の魔法で自信満々のおいしさ! 男前燻製料理の決定版。」 定価1200円

実用性 ★★★★☆

コスパ ★★★★☆

ワクワク度 ★★★★☆

 

THE男前 燻製レシピ77 煙の魔法で自信満々のおいしさ! 男前燻製料理の決定版。

THE男前 燻製レシピ77 煙の魔法で自信満々のおいしさ! 男前燻製料理の決定版。

 

 

燻製づくり、これはアウトドアには外せない料理の一つでしょう!

野趣あふれる食材の旨味と鼻に抜けるスモーキーな香り

「粗にして野だが卑ではない」料理、それが燻製料理!

 

本の中身ですが、とてもグッド!

冒頭の2ページに書かれている世界観に引き込まれます、まさに燻製は男前料理で男のロマン

ちょっと長いけど引用

「少し大げさにいえば古代の人からのつながりで、この『男前レシピ』がある。現代ではお肉を冷蔵庫に入れないで保存することはないし、流通も整っているから、生でも食べ荒れるフレッシュな魚も手に入る。現代の燻製に高い保存性は必ずしも必要じゃない。『おいしいもの』として燻製をとらえ、『つくってみる』のハードルをトコトン下げたレシピにしたつもりだ」(引用終わり)

実は私も燻製は少しだけやったことがあるからわかるんだけど、巷に溢れてる正統なレシピは結構手間ひまがかかるんですよね。でもそれは昔ながらの保存性を実現するためであって、実はそこを重要視しなかければ、簡単にできたりします

 

この男前燻製本ではレシピもとても簡単してある。省けるものは極力省いている。

自宅でするにもキャンプサイトで燻製するにしても、この本はおすすめでしょう!!